COM3D2&2.5 with Laser Chu-B Lipの購入レビュー ~ソフト導入編~

本日ついにCOM3D2&2.5 with Laser Chu-B Lipが発売されました!

これはオダメのちくわ連動エディションといえるもので、ハードであるちくわ(Laser Chu-B Lip)とソフトのセット商品になっています。

 

ちくわは数日前に届いており、既にレビュー記事をUPしているので、ぜひご覧ください!

modgod.hatenablog.jp

 

ソフトがリリースされた今、ただの高機能タンブラー付きちくわだったものが、神デバイスに変身するのだ・・・・・!!!!

 

 

私が全部モリモリマシマシセットを購入したことは前回の記事にも書きましたが、改めてこの商品に何のソフトがついているか見てみましょう。

 

カスタムオーダーメイド3D2&2.5 with Laser Chu-B Lip(全部モリモリマシマシセット)のソフトのセット内容

1.カスタムオーダーメイド3D2
2.カスタムオーダーメイド3D2.5
3.カスタムオーダーメイド3D2 with Chu-b Lip
4.カスタムオーダーメイド3D2.5 with Chu-b Lip
5.KissCharacter EditSystem

 

説明

1.元祖オダメです

2.元祖オダメの上位モデルです(以降、上位オダメ)

3.元祖オダメのちくわ対応版です

4.上位オダメのちくわ対応版です

5.CR EditSystemという高機能キャラエディタに男性キャラが追加されたモデルです。

 

↑ with Chu-b Lip系は追加パッチみたいなやつかなと思ってましたが、全部単体起動可能です。

 

という・・事だと・・思います・・・・(間違っているかもしれません)

 

 

さて、早速ダウンロードじゃーー!!

 

 

インストーラーのインストール

Fanza Gamesで買った人はサイトからダウンロード、パッケージ版を買った人はDVDからインストールします。

 

私はFanzaで購入したので・・・・

ヒエッ!!

69GB、計25個のファイルが鎮座しています泣

パッケージ版の方がかなりインストールは楽だと思います→パッケージ版はパッケージ版でインストールDVD11枚とかいう驚異の枚数が報告されているので、あんまり変わらないかもしれませんw

 

結合ファイルをダウンロードした上で、分割ファイルも24個ダウンロードします。全部ダウンロードが終わったら結合ファイルが実行ファイルになっているので、それをクリックして実行、あとは放置!!

 

するとファイルが解凍されて、インストーラーのファイル群ができてます。

ちなみに総ファイルサイズが97GBもあります

 

この時点で合計166GBディスクを消費しているので、ちゃんと空けておきましょう・・・

 

 

いよいよインストール

上の画像のように5つのファイルができていると思うので、各ファイル内に入っているinstaller.exeを実行してインストールしていきます。ただし、特にCOM3D2(カスタムオーダーメイド3D2)など、もうインストールしてるよ!!ってソフトは無視でいいです。(インストーラーを起動したら「インストール」じゃなくて「アンインストール」が出ている場合)

 

 

インストール中に以下のようなエラーが出てインストールできない場合があります。

こんな時は

・PCを再起動

・該当のインストーラーをインストールしなおす。

ダウンロード版の方は該当のインストーラーが入っているフォルダだけを削除して、再度インストーラーのインストールやってみて下さい。重複ファイルは「すべてスキップ」を選べば、やり直したいインストーラだけインストールしてくれます。(全部やり直すと超時間かかるので)

インストーラーが入っているフォルダを別の場所に移動させる

ファイル名が長すぎてエラーになっている可能性があるので、C直下などにフォルダを移動させて再度トライ

 

私の場合、COM3D2はもう持っているので、それ以外をインストールしました。最終的にデフォルトでインストール先になっているCドライブ直下のKISSフォルダが下の画像みたいになりました。

 

デスクトップのショートカットを見たらこんな感じ。

すごい!いっぱいあるね~~~(白目)

 

ちなみにこの画像を見てもらっても分かるかもしれませんが、COM3D2と2.5など、それぞれのエディションは全部共存できます。

MODを使っている方はエディションが違うと動かないとかザラにあるので、共存できるのはありがたいですね。

 

とにかく今すぐちくわを使いたい!って方は無垢ちゃんドアップアイコン(〇〇 with Chu-B Lip)を起動すればOKです。

 

連携しよう

とりあえずソフトが全部出揃ったら、全ソフトを順に起動してみましょう。

全てのソフトで起動時に以下のようにポップアップが表示されます。

 

 

「インターネット機能を使いますか?」と出てくるので「はい」

 

 

次に、こんな感じのメッセージが出ると思います。

 

基本「はい」でいいと思いますが、MODを使っている人、使う予定の人は超注意事項があります!→ありませんでした。連携するだけならMODに影響は無いです。

 

よく分かんねえぜ!っていう方(私)は、連携設定は後から設定できるので、とりあえず全部「いいえ」でもいいかもしれません。

 

どこから設定できるかというと、ソフト起動時に以下のような画面になるので、歯車マークをクリック。

 

「設定」をクリック

 

すると

こんな感じで連携設定まで辿りつきます。

 

いざ起動

話が逸れましたが、いよいよ起動しましょう。

ちくわ連動を試したいので「カスタムオーダーメイド3D2 with Chu-B Lip」を起動しました。

チュートリアルおばさん淑女が色々説明してくれます。

 

 

ちくわの調整などもここでやります。ただ、後述するように私のタンブラー君が動作してくれなかったので、何もできず先に進んでいます。

 

 

いつものエディット画面です

無垢ちゃん可愛すぎるだろ!!!と思いながら先に進みます。

 

 

ここがホーム画面です。

実用(意味深)重視がコンセプトなので、育成要素やらストーリーはありません。

「出会って〇秒で合体」も可能です。

 

 

夜伽画面はこんな感じ。(ナニしてるかギリギリ分からない(分かる)視点にしてます。)

夜伽スキルは最初から全開放(※後述)されています。画像に映っているスキル以外にももっとあります。

「あっ、そういう名前だったんだ!」というお勉強もできます()

 

 

APPEARANC設定でロケーションを変えると、実行できる夜伽スキルも色々変化します。

 

 

※全開放とは言ったものの、日にちの概念が存在します。

夜伽が1回終わるごとに日にちが進んでいき、実行できる夜伽スキルも増えていきます。

なので、1日目に淫乱カテゴリのスキルが処女喪失系しかないのはそういう理由です。

「立ちバックがないやん」と思ったそこの貴方!(私)、日を進めましょう。

 

 

その他の機能として、メイドさんは何人でも雇用できるので便利です。

 

 

ダンス系も全開放されています。

 

 

ということで以上です。

育成要素が排除されているので、本当に実用特化型だな、という感じでした。

とにかく夜伽スキルが大量にあるので、色々いじってみると楽しいですね。

 

 

(追記)

Laser Chu-B Lip動かない問題→アップデートにより解消

ソフトをダウンロードし終わって、アップデータも全部適用したんですが、Laser Chu-B Lipデバイスが無反応でした...

メイドさんとのイチャコラタイムでタンブラーくんを上下運動させてみたんですけど、うんともすんとも言わないんですよね。あとショートカットキー系も表示出来ず...

COM3D2 with Chu-B Lipくんがデバイスを認識出来てないのかなぁ

 

(追記の追記)

別記事にしました↓

modgod.hatenablog.jp